60〜70% |
80〜90% |
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・「あ〜」「く〜」など、話をするように声を出す(クーイング) |
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・音や言葉を聞き分けて反応する |
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・くすぐりや語りかけ、「いないいないばあ」などで、声を出して笑う |
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・甲高い声を上げる |
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・音や声のする方に振り向く |
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・「ブー」や「バブバブ」など、喃語を盛んに言う |
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・「イヤイヤ」「ニギニギ」「バイバイ」などの動作をする |
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・「いらっしゃい」「ばいばいしましょう」など、大人の言葉を理解して行動する
・「パパはどこ?」「ママは?」などと話し掛けると、そちらを見る ・字を書く、櫛を使うなど、大人のやる事をやりたがる ・テーブルを回って、欲しい物を取りに行く |
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・意味無く「パパ」「ママ」「マー」などを言う |
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・食べ物の事を「マンマ」と言う(言葉と物の関係を理解している)
・熱い物を経験すると、目の前にあっても「あちち」と言って触らなくなる ・「駄目」という言葉に反応する ・絵本を飽きずに見る ・絵本などのページをめくる |
60〜70% |
80〜90% |
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・簡単な体操やお遊戯を真似るなどの、動作模倣が出来る
・身近な人が発した言葉の発音を真似ようとする |
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・くしやブラシ、鉛筆などの道具を見ただけで、模倣的に使用する
・自分の家の前やお菓子の戸棚の前など、よく知っている場所に来ると、指を差したり「アーアー」と言って教える |
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・意味を持って「パパ」「ママ」「マー」などを言う(例えば、何かを欲求したい時に「マー」などと言って来るなど) |
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・絵本を見て、知っている物の名前を言ったり、指で差したりする
・「新聞を持ってきてちょうだい」「箱の中に○○を入れて」等の簡単な言い付けを理解して、指示に従う事が出来る ・目、鼻、口、その他身に付けているものを尋ねると、指で差す |
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・「パパ」「ママ」「マンマ」など、意味のある単語を 3語以上 言う |
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・ 単語15〜20語 |
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・本を読んで、とせがむ
・本を読んでいるように、何かしきりに言っている ・自分の名前を呼ばれると、「はい」と返事をする |
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・お話を聞く事が好き
・「お父さんはどこに行ったの?」などの簡単な質問に、「あっち」「会社」などと答える ・大人の言った単語を、そのまま真似して言う ・欲しい物があると、「ちょうだい」と言って、貰いに来る ・台を使って、高い所の物を取る |
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・目、鼻、口、手、足、お腹の内、4つ以上指し示すことが出来る |
60〜70% |
80〜90% |
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・
単語200語
・ 二語文 が出始める |
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・絵本を、かなり長い間一人で見て楽しんでいる
・いちいち「なあに?」と聞く ・「パパ 会社 行った」などの簡単な文章を言う ・言いたい事が沢山あって、「あのね」と話し掛けてくるが、後が続かない ・童謡に節を付けて部分的に歌える ・赤、青などの色の名前が分かり、聞かれたら正しい色を差す(但し、色の完全な理解は4歳0ヶ月前後) |
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2歳3ヶ月 | ・絵本の車、バナナ、帽子、はさみなどの絵を指して「何?」と聞くと答える |
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・絵本を見せながら「字を書く物はどれ?」「掃除をする物」「紙を切る物」「水を飲む物」と聞くと、
それぞれ鉛筆、ほうき、はさみ、コップを指し示せる |
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・
単語400語
・ まんべんなく二語文を操れる |
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・自分の姓名と性別を言う
・自分の名前を入れて話をする |
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60〜70% |
80〜90% |
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・
単語800語
・ 三語文 以上の 複語文 が出始める ・指示に従う(「あれ持ってきて」というと持ってくる、 簡単な動作で指示を行うなど) |
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・「ぼく」「わたし」などと言う |
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・何かを一つ持っている時、更に「もう一つ(ちょうだい)」と言う | |
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・幼稚園など集団の中で、名前を呼ばれると返事をする | |
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・テレビで、子供が主人公になっている物語を熱心に見る | |
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・他の子に、「〜しようか」と誘いかける | |
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3歳6ヶ月 |
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・聞いていた話が途切れそうになると、「それでどうしたの?」などと催促する |
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・自分が使いたい物を友達が使っている時、「貸して」と言う | |
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・絵本を見ながら、子供同士で色々な事を話し合う | |
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・見聞きした事を、母親や先生に話す |
40% |
60〜70% |
80〜90% |
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・
単語1700語
・色を理解している ・簡単な反対類推が出来る |
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・経験した事を他の子に話す |
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・前後上下を理解出来る |
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・曜日を知っている |
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・自分の名前のひらがなが読める | |
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・テレビで見た事を話題にして、友達同士で話をする | |
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・絵や字を間違えると、消しゴムを使って直す | |
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・他の子の遊びに加わる時、「入れて」と言う |
40% |
60〜70% |
80〜90% |
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・寒い、暑いなどの抽象語を理解している |
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・分からない字があると大人に聞く |
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・数字を拾い読みする | |
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・自分の名前をひらがなで書く | |
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・さいころの数が分かる | |
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・時計を見て何時か興味を持つ | |
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・「た」の付く言葉、「か」の付く言葉などと考える | |
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・自分の家の住所番地を正しく言う | |
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・かるたをほとんど取る | |
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・友達とかるたを取って、どちらが勝ったか数えて決める |
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・ひらがなの短い言葉を、一字ずつ拾い読みする |
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・数字を書く | |
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・なぞなぞをする | |
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・しりとりをつなげる |
40% |
60〜70% |
80〜90% |
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・ひらがながほとんど読める |
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・ブランコなどの回数を正しく数えて、順番を変わる | |
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・尋ねられると、幼稚園や学校に行く道順を説明出来る | |
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・絵本の字を、意味の通じるように読む | |
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・今日は何曜日か、大抵分かる | |
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・自分の誕生日が何月何日か知っている | |
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・トランプの神経衰弱をする |
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・父母の年齢に興味を持って尋ねる | |
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・字が主体のひらがなの本は、大概読める | |
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・自分の発音がおかしい事に、自分で気付いて直す | |
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・漫画の本を、自分で理解して見る | |
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・幼児語を、ほとんど使わなくなる | |
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・日付を理解して、正しく読む |
40% |
60〜70% |
80〜90% |
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・時計の針を、正しく読む |
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・
理解している単語
が約
6000語
・ 日常生活に用いる事の出来る語彙 が約 3000語 |