【療育】



療育とは、治療教育の略で、お子さんの弱い部分を伸ばしていく為の訓練の事です。
社会的な適応力を付け自立につなげる為にも、また、二次障害を防ぐ為にも、療育には大きな意味があります。
詳しくは、 早期療育の効果 をご覧下さい。
診断が出て告知を受けたら、公的機関、または病院付属などの民間施設で、お子さんの障害に合った療育を開始します。
療育内容は施設によって違いますが、 社会福祉士(CSW) 言語聴覚士(ST) 理学療法士(PT) 作業療法士(OT) など、
専門の資格を持った先生が、集団または個別で指導します。
年齢別の指導内容などは、 こちら を参考にして下さい。
集団生活に関しては、お子さんの発達状態によって、療育施設のみ、もしくは保育園・幼稚園・小学校・中学校との並行通園になります。

なお、療育機関は重度の子供を対象にしている所も多く、診断がグレーや軽度の場合、療育先が中々見付からない場合もあります。
その際は、 問題行動への対処方法 などを参考にして、お子さんの状態に合わせた接し方を家庭で工夫してみて下さい。
また、電話やメールで 療育相談 が出来る機関もあります。







100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!