【相談】



お子さんの発達に疑問や不安を抱いた時、まずはどこに相談したら良いでしょう。
お子さんの年齢にもよりますが、乳幼児の場合は乳幼児健診を行っている自治体の機関に連絡する事をお勧めします。
保健センター 保健所 発達センター 福祉センター 療育センター など、地域によって呼び名は違いますが、
お子さんの健診の記録もありますし、保健師さんが話を聞いてくれると思います。
幼稚園・保育園・小学校・中学校など、既に集団生活に入っている場合は、
教育相談所 教育センター などが発達相談を実施しています。
相談先が分からない場合は、まず役所の児童福祉の部署に問い合わせてみましょう。
ちなみに、都道府県の 児童相談所 教育センター 特別支援教育センター などでも発達相談を行っている場合がありますが、
こちらは職務内容も多岐にわたる上、担当している地域もかなり広範囲になります。
地域にもよりますが、混み合う可能性がありますので、
最初は、出来るだけお住まいの地域で相談出来る場所を探す事をお勧めします。

なお、残念な事ですが、保健師さんの中には、 発達障害の知識があまり無い方もいらっしゃいます。
相談の際には、親御さんから見て 気になる点 実際に困っている事
また通っている園や学校などから発達の遅れを指摘された場合は、
集団生活での様子 についても、出来るだけ詳しく伝えましょう。
出来れば、妊娠中から今までの事で気になった事を、
箇条書きで良いので、時系列でまとめておきましょう。
身体や言葉の発達の経過 なども、覚えている範囲で良いので記載します。
書面にまとめておくと、相談を受けた側も記録に残しやすいですし、判断しやすいと思います。







100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!